観光情報

両界山横蔵寺

車で約1時間

横蔵寺(よこくらじ)は、803年(延暦22)に伝教大師最澄(サイチョウ)が創建したと伝えられる 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原にある天台宗寺院です。
国の重要文化財を含む多数の文化財を有し「美濃の正倉院」とも呼ばれています。中でも200年前に即身成仏したという妙心法師の舎利仏は有名です。
紅葉の名所でもあり秋の行楽シーズンには特に多くの参拝客が訪れ、このシーズンに「横蔵寺もみじまつり」が開催されライトアップが行われています。

所在地 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原1160
アクセス 大垣駅発養老鉄道養老線揖斐駅から揖斐川町コミュニティバス(名阪近鉄バス)横蔵線で42分、終点・横蔵下車
名神高速道路大垣インターチェンジから国道258号、国道21号、国道157号を経て県道40号
寺院内を東海自然歩道が通り、周辺の山域は「岐阜県民いこいの森」として遊歩道が整備されている。
文化財 木造薬師如来坐像(秘仏で六十年に一回開帳される)
木造大日如来坐像
木造四天王立像
木造十二神将立像
木造深沙大将立像
木造金剛力士立像
板彫法華曼荼羅
最安値保証 ご予約は、公式サイトからが一番お得です!

金華山をのぞむ
長良川沿いのリゾートホテル

ホテル前には金華山がそびえ、清流長良川が流れ、
多くの人がその自然と風景を楽しんでいます。
金華山は、ハイキングコースとしても親しまれ、
山頂にある岐阜城から見る姿は雄大なものがあります。
長良川では、毎年5月から10月にかけて1300年の歴史と伝統がある鵜飼も行なわれます。
四季折々の風景と味わい。岐阜でのひとときをごゆっくりお過ごしください。
川原町では日本家屋が軒を連ね、レトロな雰囲気を感じられます。

↑

↑

CLOSE X

岐阜グランドホテル

ご予約・お問い合わせ 058-233-1111
CLOSE X
CLOSE X

Language

CLOSE X