観光情報

川原町

車で約10分

長良橋南詰の鵜飼観覧船のりばから西へ続く「湊町・玉井町・元浜町」の街並みは通称「川原町」といい格子戸のある古い街並みが今も残っています。
狭い間口に長い奥行きという昔ながらの日本家屋が軒を連ねるこの辺りは、昔、長良川の水運を利用した川港として栄え、多くの商店で賑わっていました。現在 でも、伝統工芸品「岐阜うちわ」を製造販売しているお店や、岐阜銘菓「鮎菓子」で知られる和菓子店などが、レトロな雰囲気を残したまま営業しています。
さらに、ここ数年町屋を利用したモダンな飲食店などが登場し新しい魅力もプラスされました。鵜飼観覧船のりばからすぐですので、鵜飼観覧前の散策にもおすすめです。
平成20年8月には、岐阜県が推進する岐阜の宝もの認定プロジェクトで【明日の宝もの】に認定されました。

所在地 岐阜市湊町・玉井町・元浜町
アクセス JR岐阜駅または名鉄岐阜駅から岐阜バス「N80高富」行 他、行先番号「N32」~「N86」の岐阜公園・高富方面行き及び「市内ループ左回り」で15分 片道200円
「長良橋」下車 徒歩5分
駐車場 岐阜公園駐車場
お問い合わせ 岐阜観光コンベンション協会
TEL:058-266-5588
最安値保証 ご予約は、公式サイトからが一番お得です!

金華山をのぞむ
長良川沿いのリゾートホテル

ホテル前には金華山がそびえ、清流長良川が流れ、
多くの人がその自然と風景を楽しんでいます。
金華山は、ハイキングコースとしても親しまれ、
山頂にある岐阜城から見る姿は雄大なものがあります。
長良川では、毎年5月から10月にかけて1300年の歴史と伝統がある鵜飼も行なわれます。
四季折々の風景と味わい。岐阜でのひとときをごゆっくりお過ごしください。
川原町では日本家屋が軒を連ね、レトロな雰囲気を感じられます。

↑

↑

CLOSE X

岐阜グランドホテル

ご予約・お問い合わせ 058-233-1111
CLOSE X
CLOSE X

Language

CLOSE X